2019年5月16日木曜日

【重要】EAで利益を上げている人たちの損失回避法

先日、EAを使って利益を上げている人たちと話し合いをする機会がありました。

その中でEA運用について

「やっぱりそうですよね」
「皆さんそう思っていたんですね」

という、長年EAを使っていると至る『共通認識』があることに話が盛り上がりました。

皆さんにも知っていただいた方がEAの運用で大きくプラスに生きてくると思いますので、よろしければ参考になさってください。

さて、EAを長年使って利益を出し続けている人が意識しているポイントというのは共通しています。

それは「損失をいかに減らすか」ということです。

100万円の利益が出ても天に昇るような気持ちまでは味わわないけど、100万円の損失が出たら地獄に落ちるような気持ちを味わう。

ほとんどの人が利益よりも損失の方が、心に響く影響が大きいです。

そして、このときに「投資やめようかな・・・」という方向に心が動いてしまうことがあるのです。

損失の方が感情が強く揺さぶられるというのは、生物として「危機・危険」を確実に認識して確実に回避して生き残るという、戦術として染み込んでいるプラスの性質です。

でもだからといって、顔が青ざめる瞬間というのはできる限り味わいたくはないのが人情というもの。

EAは基本的にコツコツと利益を出していってくれる性質を持っています。たまに大きく敗けることがあったとしても、トータルでは利益をもたらしてくれるものです。

でもこの「大きく敗けるとき」というのには共通点があるので、それを意識してEAを一時停止させるだけでかなりリスクを減らして安定化させることができます。

その一時停止させているタイミングというのはいつなのか?

「普段と違う動きになることが目に見えているとき」

です。

大きな指標発表のタイミングや大統領選挙の日などの絶対に大きく動くとき。でもどっちに動くか予想できないときは、基本的にEAは停止させた方が安定感が増す傾向にあります。

我が社ではポートフォリオを組んで運用に使用している30個くらいのEAを、一時的に全部停止させます。

この話はあくまで経験則からくる傾向で、長年EAを使っている人に共通している運用法というだけで、絶対的な真理であるとはもちろん断言できません。

よかったら参考になさっていただければと思います。

もし一時停止させるとして、具体的に「どうやって止めるべきタイミングを調べればいいのか」についてご存知でない方も多いと思います。

またそういった情報もお伝えしたいとおもっていますので、楽しみにしていてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

「デュアル・キャストEX-NEO」値上げ情報

当社のEA「デュアル・キャストEX-NEO」が、今のコロナ相場の大きな値動きを的確に取る動きをしています。 https://www.gogojungle.co.jp/systemtrade/fx/21946 本家のEA「デュアル・キャスト」はゴゴジャンのEA利益金額ランキ...